人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自衛隊イラク派遣の日報から学ぶこと

自衛隊イラク派遣の日報から学ぶこと_e0315848_10452734.jpg
自衛隊イラク派遣の日報が公表されました。435日分、一万五千ページだそうです。
①なぜ日報は破棄されており存在しないため公表できないとしたのか、②存在が確認された後、防衛大臣に報告されるまでなぜ長い時間を要したのか、このふたつの解明がきちんとされることを願います。
世界の平和を国際社会全体で守っていくという軍事貢献について、「戦争は嫌」と言うだけでなく、現実をみつめ、真剣に考えたいと思います。


自衛隊のイラク派遣についてはそもそも賛否が分かれる問題でした。マスコミの論調は否定的だったのではないでしょうか?
日本国憲法の縛りの中での国際貢献、それも自衛隊員の命を守れるだけの権限を与えずに、非戦闘地域での活動という言葉遊びのようなやり取りで危険な任務についた隊員の方々を思うとやるせないものがあります。
ワタクシを含め世界はお花畑だと信じたい日本人は「覚悟」が足りないんだとおもいます。覚悟を持っていたのは自衛隊員だけだったのです。
朝日新聞では早速「戦闘」という言葉が複数回記述されていると報道しています。
憲法違反とか、政府はウソをついているとか、対立を煽り、国民を分断し、ワタクシ達の考える力をなくさせる報道です。

自衛隊イラク派遣の日報から学ぶこと_e0315848_11241772.jpg
このような方のお陰で日本や日本人が世界の人たちからよく思われているのだと感謝します。
「一隅を照らす、これすなわち国の宝なり」それぞれの立場で精いっぱい努力する、本当に大事なことですよね。
国の宝になれるよう、おばちゃんもがんばろう。


かつての日報問題の時に書いたブログです




by kobuobachan49 | 2018-04-17 11:52 | 考える | Comments(0)

田舎に移住したおばちゃんの気まぐれ日記 keepsmiling                                    


by kobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31