人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

官僚は特別な人(追記あり)

官僚は特別な人(追記あり)_e0315848_10495927.jpg

3月19日の参議院予算委員会で、和田政宗議員が太田充理財局長に投げかけた質問「(民主党政権時代の野田総理の秘書官も務めていたこともあり)安倍政権を貶めるために意図的に変な答弁をしているのではないですか」に対して批判が出ているそうです。
この質問は、理財局長の答弁が財務省を守るための答弁に変わっていることに対して議員が突きつけたものです。
真相を明らかにするために突きつけたものだと思いますが、それに対して「理財局長だって一生懸命やっている、それは可哀想だ」などと言っている人もいますね。マスコミもそういう流れにしたいのかしら?って思ってます。

ネットを見ると、元官僚や学者さんやジャーナリストとか、まあ、大変に頭の良い方々が批判されていますね。
「下品な質問」とか「議員が総理におべっかを使っている」とか「こんなことを言われたらやる気がなくなる」とか「転職を考える」とか「特定の政治家と懇意だからといって、現政権を貶めるなど、そんな大それたことはできない」とかとか。
「自分たちは特別」だからそんなことしない、ってことでしょうか。

日本中、様々な職種でいろんな問題が起きています。失敗とか、書き換えとか、隠蔽とか、不正とか、犯罪とか。
それで、会社がつぶれたり、逮捕されたり、(悲しいことですが)自殺する人も出たりします。
でもそんなことおかまいなしに、世間はきつくて下品な言葉を突きつけています。
マスコミなんか憶測を織り交ぜて面白おかしく批判してますよね。

で、批判されている職種の人が「そんな批判はひどい」とか「やる気がなくなった」とか反論してますか?
職務を真っ当に果たしている多くの人たちは、批判に耐えて、受け止めて、反省して、そして仕事をやり続けているのじゃないでしょうか。
それでしか、信頼を回復する手段はないと皆わかっているからですよね。
そして社会全体がその事を認識しています。
「多くの人たちは真っ当に一生懸命に職務を果たしている」って皆わかっていますから。
庶民はバカじゃありません。

「やる気がなくなる」とか、国民を脅してるのですか?って思います。
おばちゃんは「面従腹背」で「やる気のない」人物(官僚)は国益を損なうので転職すれば良いと思いますけど。

話はちょっとズレますが、
面従腹背の前川前文科事務次官がこんなこと言っているみたいでして、この人を持ち上げるマスコミも左巻きも大丈夫ですか?
日本、大丈夫ですか?


追記    
あらら、こんな記事もありましたよん








by kobuobachan49 | 2018-03-21 12:54 | 考える | Comments(0)

田舎に移住したおばちゃんの気まぐれ日記 keepsmiling                                    


by kobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31