人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

朝日新聞の主張を考える

「朝鮮学校補助子どもらに責任はない」と題された今日の朝日新聞の社説(一部抜粋)です。

 全国各地にある朝鮮学校は、在日コリアンの子どもたちが通っている。日本の学習指導要領に準じた各教科のほか、民族の言葉や文化も学ぶ。どの学校も財政的に運営は厳しく、所在地の自治体の多くが他の私学や国際系の学校と同じように、補助金を出している。これに対し、自民党などから補助を打ち切るよう文部科学省に求める声が出ている。拉致問題に加え、核実験などを繰り返す北朝鮮への制裁の一環だという。いくつかの自治体はすでに補助を止めている。だが、朝鮮学校に通う子どもたちには、核開発や拉致問題の責任はない。北朝鮮の国に問題があるからといって、日本で暮らす子どもの学びの場に制裁を科すのは、お門違いの弱い者いじめというほかない。

 歴史観の違いはともかく、教育内容に問題があれば話し合いで解決すべきだ。実際、朝鮮学校の教育も変化してきている。在日コリアンの社会は多様化しており、多くの朝鮮学校で、韓国籍の子どもが過半数となりつつある。北朝鮮の体制を崇拝している人々の子どもだけが通うと考えるのは誤りだ。何より朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ。日本と隣国の懸け橋になりうる子どもたちを排除しようという思想であれば、逆に日本に反感を持つ人々を増やすだけである。


北朝鮮がやっている拉致事件や核実験と、日本で生まれた在日朝鮮人の子供達とは全く関係がないとワタクシも思います。そして彼らが自国の言葉や文化を学ぶことは大切だという朝日新聞の考えにも大賛成です。
では、彼らは朝鮮学校でどんな教育を受けているのでしょうか?


この映像を見る限り、北朝鮮の体制を崇拝する教育が強力になされているように感じるのですが、どうですか?
朝日新聞が言うように、この子供たちが日本との架け橋にはたしてなってくれるのでしょうか?

私たちの社会の一員として日本で暮らすならば、教育内容を変更してもらいたいと思いますし、何をやるのか分からない今の北朝鮮の体制が変わらないのであれば、やっぱり補助金は出せないでしょ、と考えてしまったおばちゃんです。







by kobuobachan49 | 2016-03-21 20:19 | 考える | Comments(0)

田舎に移住したおばちゃんの気まぐれ日記 keepsmiling                                    


by kobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31